ヨーロッパ通信2014(17)/反響御礼2014年05月02日 09時40分58秒

このところ、外国旅行に行くたびに連載を行うようになっていました。皆様の反響に後押しされて、旅がいっそう印象的になるのも事実。同時に、皆さんに楽しんでいただける旅をしなくてはならない、というプレッシャーも、大きくなってきていました。ここもよかった、あそこもよかったというだけではご満足いただけないということを、ひしひしと感じていたからです。

しかるに今回は、機内持ち込みバッグをあざやかな手口で盗まれ、その後手ぶらになるという、大きな出来事が起こりました。愕然とする一方で、ああ、これで喜んでいただける、という安堵感が生まれたことは、既報の通りです。

出来事を喜劇的な色彩でご報告する私の脳裡には、皆様がどんな反響を寄せてくださるか、期待する気持ちが生まれていました。どうせなら、呵々大笑沸き返るような反響だといいな、という捨て鉢な気持ちもあったことは否定できません。

ところが、その反響がなかったのですね。しばらくしてtaiseiさんから、「すごいです!」というコメントが入りましたが、二の矢がない。あれほど期待感を表明しておられた何人かの方が、逼塞してしまわれたのです。どう反応したらいいか、思案しておられるご様子です。

業を煮やした私は、コメントで指名さえしながら、反響を促しました。同情してくださる方もあり、当惑しつつ慎重に言葉を選ぶ方もおられました。そりゃそうですよね。私が書く側でも、当惑すると思います。

でも逃げるのはダメ(笑)。100パーセント期待通りの、胸のすくような反応をくださったのは、taiseiさんです。これこそ男の友情、コメントのグランプリです!そこで、taiseiさんに感謝しつつ、コメントを平素読まない方にも読んでいただけるよう以下に引用して、連載の結びといたします。皆様、ありがとうございました。

「教授!すごいです!わざとでないとしたら((笑)(まさかネタのために盗難にあうとも思えませんので)、まさにツキの理論!期待にたがわぬ展開。他人の不幸を喜んでいるようで申し訳ない気持ちもしますが、教授も『安堵感』を感じておられるようですし、生命に危険の及ばない範囲のことの様なのでやっぱり『すごい!』
 さらに続きがある様子。今後どんな展開になるのかまさに『固唾をのんで』待つとはこのことです。期待しています!」(taisei)