《マタイ受難曲》、感動の富山初演(2)2015年02月24日 22時23分05秒

一般論をさせてください。アマチュア合唱団とのお付き合いは徐々に広がり、私のバッハ啓蒙活動の、大切な一部になっています。バッハが大好きで活動されている方々とさまざまな場所で接点をもつのは、私にとって、とても嬉しいことです。

でもそこには、率直のところ、リスクも伴います。コンサートの準備のためにお話しさせていただくわけですから、事後にはコンサートに原稿を寄せることになりますし、対訳や字幕を提供することもしばしばです。数が増えてくると、それもたいへん。しかし私にとっていちばん悩ましいのは、コンサートに来てください、と招待されることです。それには、打ち上げでスピーチしてください、という依頼が付随しています。もちろん、主催の方々としては当然のご依頼であると思います。

とはいえ、一日がかりになるコンサートの時間を見つけるのは、容易ではありません。さらなる問題は、演奏がどういうものなるかを事前に予測するすべがなく、達成感あふれる演奏者の皆さんに喜んでいただけるスピーチができるという保証はない、ということです。なにしろ、心からの賛辞を差し上げたいと思うからこそ、心にもない賛辞は差し上げない、という原則を貫いているからです(と格好をつけましたが、要するに人間ができていない、ということです)。

そんなこんなで、時間と気持ちの負担が増え、失敗を犯すようにもなってきました。いっそお付き合いを全面的に見直した方がいいのではないか、とも思っているタイミングで、富山のコンサートが近づいて来たのです。

依頼されたのは、お約束していた解説、対訳、字幕原稿の提供に加えて、字幕の操作と、公演前の挨拶でした。字幕の操作をするとなると、リハーサルから入らなければならず、公演前にスピーチをするとなると、演奏に確信をもっていなくてはなりません。正直のところ、そこまでやらなければならないのか、と思いました。かといって報酬のことを伺うのは、お金のためだと思われたくありませんから、できません(私の虚栄です)。

というわけで、迷った末にいったん、行くのをお断りしたのです。しかしその後のやりとりで一定の信頼感が回復され、2日間を投入しようと決心しました。

列車を降り立った富山は快晴、雪もなくて温かく、眼前に、立山連峰が屏風のごとく展開しています。ホールを間違えたとか、入り口がわからなくてうろうろしたとか、いつもの話題は申し上げません。少し遅れてリハーサルに入って合唱を聴き、驚きました。昨年6月の講演で熱心に聴いてくださった方々が、その思いを大切にして、バッハと正面から向かい合って練習してきてくださっていたことが、すぐわかったからです。なんと申し訳ない対応をしてしまったのでしょう。(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック