賢いコインロッカーの利用法(1)〔改訂稿〕2015年12月15日 23時32分24秒

コインロッカーなんて、好きに使えばいいじゃないか、とおっしゃるあなた。その通りです。しかし私には、人一倍コインロッカーを使ってきた人間であるという誇りがあります。ですので、おせっかいかもしれないが、皆様の使い方が心配。こちらのあなたにも、あちらのあなたにも、もっといい使い方あるのではないか。そんな使命感から、本稿を書くに至りました。

「心得」を語る前におさえるべき事実があります。それは、コインロッカーはどこにでもあるものではない、という厳粛な事実です。とくに外国がそうで、大きな駅だからコインロッカーがあるだろう、と高をくくって訪れると、スーツケースを転がしながら街めぐり、ということになりかねません。

そうなったら、重くてかなわない(これは体験記ではないので、いつどこでとは申し上げません)。事前に調べることは困難でしょうから、コインロッカーに頼った旅は避ける、というのが第1の心得になります。あったらありがたく使う、なくてもなんとかなる、という工夫が必要。それに、すべて満杯、というケースも、意外に多いものです。

コインロッカーを使う心得の、第2。それは、百円玉をためておくことです。たしかに最近では、両替機のあるところ、Suicaが使えるところ、などが増えてきました。しかし、百円玉がなくて結局使えず、という場所も、まだまだたくさんある。外国でも、これで困ることがよくありました。

コインロッカーを使う心得の、第3。それは、自分の荷物を入れたコインロッカーを、覚えておくことです。わかりやすいところばかりではありません。たとえば名古屋駅のコインロッカーは、駅の各方角に幅広く分布しており、しっかり覚えておかないと、たいへんなことになる。発車時刻まで10分を切っているのに、ここだと思ったコインロッカーが違うとなると、髪の毛が逆立ちます(きっぱり)。方角と目印をしっかり覚えておくことです。これ、案外むずかしいですよ。

皆様のお役に立ちたいので、まだ続けます。

コメント

_ ダヴィデヒデ ― 2015年12月16日 00時13分34秒

失敗談を沢山聞かせて頂いた方が「人の振り見て我が振り直せ」・・・と成る様に思いますが・・・

_ CLAUDIO 山田 ― 2015年12月16日 23時43分51秒

ダヴィデヒデさんのご意見も御尤もではありますが、上の文章の端々に「百戦錬磨、艱難辛苦、悪戦苦闘、絶対絶命、はたまた孤軍奮闘・・・」等、あまたの修羅場を乗り越えて来た者のみが表現し得る「何か」が、そこはかとなく滲んでいるように思えますが。稀有にして、豊富な実体験に基づく、貴重な証言として、ある意味涙なくしては(決して、笑いをこらえてではなく)読めないという程の気持ちで、拝読したいと思っております。続きを期待してお待ちしております。

_ 久美 ― 2015年12月17日 16時46分35秒

あと、「鍵やカードをなくさない」とか 「期限を守る」とかの心得も必要ですよね。あ、ごめんなさいっ。これからでしたね、おとなしく待っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック