ゲーム昨今2009年01月23日 23時28分18秒

先日、声楽の学生たちと、打ち上げで飲んでいたときのことです。先生はどんな気晴らしをするのですか、と尋ねた学生(テノール)がいましたので、パソコン・ゲームだ、と答えました。すると件の学生は驚愕の表情を浮かべ、先生がゲームをするのですか、とても信じられない、との由。だったら何をしているのか、と問うたところ、音楽(の研究)ばかりしていると思った、との答でした。

こう言ったのは、ドン・バジーリオを巧みに歌う洞察力のある学生なので、こちらが逆にびっくりしました。先生も普通の人間だということを、学生はそんなにわからないものだろうか。首をひねった私は自分の学生時代を思い起こそうとしましたが、記憶が戻ってきません。ゲームをやっているなどと、あまり言わないほうがいいんでしょうかね。

PCゲーム、最近不作のような気がします。やるゲームがなくなったものですから、じつに久しぶりに、国産のRPGを遊んでみました。「ツヴァイ2」というゲームです。私はアメリカのコワモテRPGが好きなので、甘口に味付けされたアニメ風ゲームはどうも苦手。少しやっているうちに、操作性の工夫された、よくできたゲームだということはわかりましたが、どうも照準は10代の男女のようで、半ばを過ぎたところで根気を失いました。売り場に行っては、そのまま帰ってくる日が続いています。