久しぶりのNHK2009年11月27日 22時54分44秒

急な依頼があり、久しぶりにNHKの収録に行ってきました。西口の待ち合わせだったので渋谷から行きましたが、渋谷からNHKまでの道に、おいしそうなお店がすごく増えているのにびっくり。私が通わないと、お店が繁盛するようですね。

いろいろな思い出が脳裏を去来しました。たいていは準備が間に合わず、息せき切って駆けつけるイメージ。放送はたいへんでしたが、とてもありがたい体験でした。ひとつは、知名度を作ってもらったこと。もうひとつは、しゃべりの技術を磨いてもらったこと。もうひとつは、世界の演奏の現在に親しませてもらったことです。NHKあっての、今の私だと思っています。

収録したのは12月6日放送の「サンデークラシックワイド」で、バッハの《クリスマス・オラトリオ》、ヘンデルの《メサイア》(抜粋)、オール《アヴェ・マリア》の合唱コンサートの3つが含まれています。スウェーデンの《クリスマス・オラトリオ》は、なかなかいい演奏だと思いました。

放送の仕事も、続けてゆく気配です。ゆとりを作ろうとしているのですが、来年も、忙しくなりそうです。