メディアアート2010年11月25日 08時16分31秒

大学から大学に移動する合間を縫って、展示を見に行きました。初台のオペラシティに行かれる方は多いと思いますが、コンサートホールの上の階に、NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)というのがあることをご存じですか?広々とした、気持ちのいい空間です。そこで、「みえないちから」という企画展示をやっているのです。

アニミズムというと太古の精霊信仰という感じを受けますが、魂の宿りは最先端のテクノロジーの成果にも同じように見られる、という発想から、種々のメディアアートが展示されています。人間の認知の枠組みを考え直させるところがあり、脳のリフレッシュになりますね。2月までやっているようなので、興味のある方、どうぞ。