シチリア!2010年11月21日 11時46分21秒

ワインのある人生、いいですね。味の違いがかなりわかるようになり、楽しみが増してきました。

ブルゴーニュとボルドーは産地の二大巨頭ですが、私の好みは断然ボルドーです。重くて、ちょっと甘みのあるのが好き。薄くて酸味がある(ように思える)ブルゴーニュは、好みではありません。

それだけに残念なのは、きわめて数少ないビジネスクラスでのヨーロッパ旅行のことです。ワインを選べるのですが、ボルドーもあったのに、ブルゴーニュと言ってしまった。かえすがえすも残念です。まあ、わからない頃だから言ったわけですけど。

最近すごくおいしいと思っているのが、シチリアのワインです。立川のレストランで飲んだDonna fugataというワインがすばらしく、忘れられません。以来ショップでもシチリアのワインを探しているのですが、安い値段でも、芳醇でおいしいワインが多い、と感じます。イタリアも北西部のワインは、ブルゴーニュに近づいてしまうのです。

おいしいワインを今後も飲めるよう、体調を整え、人付き合いをよくしたいと思います。