昨日今日とは思はざりしを2010年11月06日 09時01分39秒

大学での授業を終え、学会のために名古屋に向かいました。高田馬場で山手線に乗り換えましたが、車内が混んでいたので、荷物を網棚に上げました。すると目の前の女性がすっと立ち上がり、「どうぞ」と言うではありませんか。席を譲られることをまったく想定していなかった私はびっくりして、「え、どうして?」と叫んでしまいました。

申し出てくださったのは、爽やかな若い女性。何か言われたのですが、動転していてわかりませんでした。でもお断りしたのでは、彼女に恥をかかせることになってしまいます。そこで、お礼もしどろもどろに、座らせていただきました。

思い出したのは、仲間内で数年前、優先席の話題で盛り上がったことです。そのおり先代の助手に「先生はまだ譲られませんよね?」と聞かれ、「譲られるわけないだろ」と答えていたのでした。その日は、思いの外早くやって来たようです。

直前に取った、名古屋のホテル。飲食至便との触れ込みでしたがその通りで、たむろする外国人とひっきりなしに声をかける女性の間をかき分けるようにして、やっとたどり着きました。