大きな区切り2012年03月24日 10時19分55秒

区切りの波は、いくつもに分けてやってきます。23日(金)が画期的だったのは、ついに部屋の片付けが終わり、自室、演習室の双方がカラになったこと。乱雑に積み上がっていた書類が、6箱のダンボールに変貌しました。

こうなるまでには、相当時間がかかりました。定年は職場における「死」のようなものだと思いますが、それだけに、かなりの労力が必要とされます。ともあれ、柄にもない長距離走や力仕事のおかげで、深夜帰りが多い割には、体調良好です。

22、23の両日、日曜日のモーツァルト公演のリハーサル。大学との公式な仕事の最後ですので、出演の方々の温かな協力のもと、陣頭指揮に近い形でやらせていただいています。クラリネット協奏曲は武田忠善さんのソロなので鉄壁ですが、《魔笛》第1幕の抜粋も面白くなりそうですよ。キャストの先生たちがさすがの熟練ぶりで、聴き惚れることもしばしばです。

解説はナレーション方式にし、フィナーレ前の解説は、モノスタートスのパントマイムで行うことにしました。合唱の学生たちも、未熟なりとはいえ、真剣そのもの。立川アミューで15:00から、料金千円です。ぜひお出かけください。

今日はこれから、横浜の朝日カルチャーに出かけます。カンタータ第147番を鑑賞し、そのワイマール稿とライプツィヒ稿の違いについて、詳しく話そうかと思っています。

コメント

_ ルビー ― 2012年03月25日 23時57分47秒

新顔のルビーです。
先週末の「最終講義クイズパーティー」がきっかけで、偶然このブログに出会えました…深夜何気なくアクセスすると、モーツァルト公演へのお誘い…ちょうどクイズの戦利品、サイン入りモーツァルト本と仲良くしていた折、自然と思い立って、ティータイムに聴きに行って来ました。

懐かしい先生の解説で、何だかそれぞれ格別に味わい深い名演奏に、じっくり浸ることができました…馥郁とした音の仕草の、素晴らしいクラリネット…《魔笛》ハイライトは演奏会形式ながら、お話中の先生と絡む愉快なパントマイムや、表現的なダンスの振付まで付いていて、楽しく温かく協力し合うエネルギーに満ちた熱演に胸がジーン…満足感いっぱいの幸せコンサート体験をありがとうございました!

そして、今日も善き一日お疲れさまでした!

(このブログを遡って読み進めて行けば、卒業後失われた?十年の空白が取り戻せるかも…)

_ I教授 ― 2012年03月27日 09時48分47秒

ルビーさん、ご訪問ありがとうございます。よろしくどうぞ(誰だかすぐわかりました)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック