深夜の救急外来2012年05月21日 23時14分36秒

地元の方には失礼かもしれませんが、「恐山」って、こわいイメージはないでしょうか。名前が名前なので、そう思ってしまいますよね。私は子供の頃から、下北半島の形がこわいなあ、と思っていました。大きな鎌首を持ち上げたように見えます。出演された僧侶様も、鋭利な顔立ちの若い方で、高齢のゆったりした方とは違っていました。

病院に行く準備をしていたとき、仕事の上で、大きな手違いをしていたことが発覚しました。あいにく、国際的に重要な仕事です。とうてい収拾に取り組むコンディションではないので、ともあれ連絡を取り、「たのくら」にも例会中止の連絡を入れました。しかし40度も熱が出ていると、キーボードを正しく打てなくなりますね。間違い続き。音楽家の方もこうなるのでしょうか。もちろん習熟度は違いますが。

というわけで、大きな心配をかかえての、救急外来入りとなりました。待ち時間2時間、と出ています。1時間半ぐらいでなんとか回って来ました。しかし府中病院の体制には感心しましたね。深夜だというのに、超短波などひと通りの検査をし、かなり待ちましたが(辛い)、その夜のうちに血液検査の結果を出し、投薬もしてくれるのです。本当に、親切。

結果として腸閉塞の疑いは晴れ、腸炎、食あたりかも、ということになりました。点滴の終了を待って、未明に帰宅。ふらふら状態で、再度メール。しつこい夢がつきまとってなかなか眠れなかったのは、『聖域』の読みすぎでしょうか(笑)。

日曜日、ふとんのなかで『聖域』を読了。仕事の手違いは友人がフォローしてくれることになり、その友情に涙。人のよさそうな旭天鵬の優勝にも涙が出ました。天からのご褒美ですね。おかげさまで、今日はかなり回復しています。