ここ数日2012年05月27日 12時42分28秒

久々に更新しようとネットを開いたら、吉田秀和先生が亡くなられたという記事に接しました。頭脳明晰、衰えを知らない90代をお過ごしのことに驚嘆していましたので、突然の訃報に意表を突かれました。残念です。御著作に感銘を受け、多くのことを学ばせていただいたという点では、私も人後に落ちません。本当に偉大な方でした。ご冥福をお祈りいたします。

水曜日の早朝に出かけて、大阪に3泊。横浜で朝日カルチャーをこなして昨夜帰宅しました。体調がやはりもうひとつで案件の消化に精一杯となり、更新ができませんでした(しかし野球の中継を見られなかったのは幸いでした)。

準備などで結構消耗していた金曜日、とたんにシャキッと覚醒したのは、国立音大のオペラ出演者たちが、意気盛んに乗り込んできたため。武田忠善さん率いる管楽合奏と選り抜きのソリストたち(澤畑、高橋〔薫〕、経種、久保田)、ピアノの久元さんなどとリハーサルを重ねるうち、やはりいい環境ですごい人たちとやっていたんだなあ、という思いが湧き上がって来ました。現役の緊張感はやはり高く、私が少し、緩んでいたのかもしれません。コンサート終了後はワインで旧交を温め、楽しい夜を過ごしました。