新・あれ、バッグがないっ!(1)2014年05月27日 13時43分05秒

フランクフルトでノートパソコン入りのバッグとお別れしてから、40日ほど経ちました。ルーターともお別れしましたので、タブレットもお蔵入り。不便が募ってきたので、環境の再構築を思い立ちました。

5月23日(金)を待ったのは、その日がパナソニック・レッツノートの夏モデル発売日だったから。いくつもノート・パソコンを使いましたが、レッツノートの性能が抜群と認識しているので、多少高くとも、購入することに迷いはありませんでした。5年ぶりの買い換えです。前機種の性能がとても良く、ずっと使い続けていたのです。

バッテリーの持ちよりも軽さ優先、オフィス不要、という方針で、CS-FXのエントリー・モデルを購入。解約していたWiMAXに入り直しました。入ると「5万円安くなる」という触れ込みでしたが、毎月の払いは多くなるのですね。それでも2年間で1万円安くなるということなので、5万円引きのコースにしてもらいました。

さっそく、環境を構築。欠かせないのは、ブラウザ=Chrome、メーラー=Thunderbird、クラウド=Dropbox、そして最近使い始めて便利さ痛感のEvernote。ノートパソコン、タブレット、スマホのすべてを4つのアプリで統一し、携帯用のルーターもバッグに忍ばせて、私は意気揚々と、大阪に出発しました。月曜日のコンサートのリハーサルが、日曜日の夜にあるのです。(続く)

コメント

_ taisei ― 2014年05月27日 17時03分12秒

既に、題名に「ネタ振り」が・・・。わくわくドキドキの物語の始まりだぁ!
(小生、只今、腰椎を痛めて安静加療中につき、教授のブログを逐一チェックできます(笑))
 それと、失礼ながら、やっと教授の「バッハ:カンタータの森を歩む」の2を読み始めておりますが、改めて教授の文章力の見事さに感心しています。難しい事を平易に理屈っぽくなく説得力を持って書かれているのに改めて感服しています。(同時に読んでいる丸山桂介氏のバッハ「聖なるものの創造」のなんと難解なことか、もちろん書かれている中身も違うのでしょうが、同じ内容でも教授ならもっと解りやすく書いてくれるに違いないと思ってしまいました。)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック