駅伝2009年01月05日 23時17分53秒

皆さんのお正月の楽しみは、何ですか。私は断然、テレビで見る駅伝です。駅伝がなかったら、三が日はさぞ寂しいだろうな、と思います。

1日に全日本実業団駅伝、2日と3日に箱根駅伝がありますね。質の高さでは実業団で、今年のデッドヒートはすばらしいものでしたが、迫力と感動においては、なんといっても箱根駅伝です。箱根駅伝で覚えた選手に実業団駅伝で再会するのも、楽しいものです。

箱根がドラマティックなのは、山登りがあるからですよね。あんな天下の険を走って上るなどということは信じられませんが(きっぱり)、無理をする分だけ差が生まれ、大逆転が起こる。「山の神」今井選手よりはるかに速く走る選手が出てこようとは、夢にも思いませんでした。

そんなわけで往路こそ箱根、と思っていたのですが、テレビの視聴率は復路の方が上なのですね。スター選手はだいたい往路に出るようなので、これには驚きました。

駅伝は日本的な競技で、外国人は違和感を感じるそうです。団体精神の極致だからでしょう。全体への責任を必死に背負いながら襷をつなぐ姿、私は大好きです。美しいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック