今日のNHK2010年03月02日 23時23分24秒

今日のNHK収録は、「バロックの森」の3/31、4/1分でした。3/31は、私の好きなコラール《心からあなたを愛します、おお主よ》の特集。プレトーリウスのモテットを導入とし、スウェーリンクのオルガン変奏曲、トゥンダーとブクステフーデのカンタータとつなげ、最後を、バッハのオルガン・コラール(BWV1115)と、《ヨハネ受難曲》の最終コラールで構成しました。以前iBACHのコンサートでやった企画の、拡大版です。

このコラールとその編曲については、私の弟子でいま研究室の助手をしている佐藤麻衣さんが修士論文で研究しており、今回も、相談に乗ってもらいました。4/1分は、ヘンデル特集。桐山建志さん、大塚直哉さんのソナタ集から3曲使い、大塚さんのパーソナリティ登場の宣伝も添えておきました。他は、ゼフィロの二重協奏曲と、《シバの女王》です。2人の女性スタッフが本当にきめ細かいサポートをしてくれますので、安心して仕事ができます。いまは客観的な解説スタイルでやっていますが、慣れてきたら、いっしょに楽しむような砕けたスタイルを研究してみたいと思います。できるかどうか、わかりませんが・・・。

いくら慣れていても、収録は緊張します。終わった後渋谷をぶらつき、遅い昼食を摂るのが楽しみ。渋谷のぶらつきは、駒場時代から重ねてきたことで、なつかしい感じがあります。

夜は、尊敬するメソ・ソプラノ歌手、小山由美さんに捧げる文章の準備。《パルジファル》のすばらしい映像を見て、アイデアが湧いてきました。サントリー音楽賞の記念ですから、心をこめて書きたいと思います。

コメント

_ おおぐま ― 2010年03月03日 01時46分06秒

3曲も使っていただき、光栄です。
エープリルフールですねえ・・・

_ I教授 ― 2010年03月03日 02時10分10秒

本当にいい演奏ですね。曲の充実もあって、ニ長調 op.1-13が、とくにすばらしいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック