レベルアップ2010年03月24日 23時12分12秒

どんどん支店を増やしていた「陳麻家」が一斉に閉店したこと、それがいつの間にか再開され、同じ場所で何事もなかったかのように営業していることは、申し上げましたよね。あの辛味がやみつきになった私は、今日のお昼に、再び出かけてみました。立川駅の北口から風俗街を国立方向に少し歩いたところにある「揚州商人」(←大好き)の裏側に、お店があります。

そうしたら、店の前にトラックが停まっている。あれ、休みかな、と思って回り込んでみると、なんとなんと、お店を取り壊している最中なのです。この唐突ななりゆきは、なんなのでしょうか。きっと訳ありなんでしょうが・・・。

責任感の強い私は、この出来事も、自分に結びつけてしまいます。「私が通う店は潰れる」という周知のジンクスは、これまでは、お店の営業に関することでした。ところがどうやら、それはお店の建物に関するジンクスにまで、レベルアップしたようなのです。

われながらいやになりますが、まあ、飲食の領域で良かった。私が研究指導すると学位が取れないとか、試験に落ちるとかいう専門領域のジンクスになったらたいへんです。そうか、悪いツキを、飲食の領域で使っていたんですね。

お店の人「それじゃ、私たちはとばっちりですか?」(怒) 
私「これは失礼しました」\(__ )

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック