眠れない夜2010年03月27日 03時02分35秒

皆さん、夜は、すぐ眠れますか?私は、仕事を終え、飲酒してから寝るという習慣なので、機嫌良くバタンキュー、というのがたいていです。このことは、飲まないと眠れない、眠るために飲む、というのと紙一重ですから、飲めなくなったときの夜が、恐ろしくもあります。

ところが、飲んでいるのに、眠れなくなってしまったのですね。昨日のギエルミ氏の話も、一応11時となっていますが、夜中の3時に、起き出して書きました。今日も同様。ふとんの中でぱっちりと目が覚めてしまい、いろいろなことを思い返して、気持ちが休まらないのです。

いまたいへんスケジュールが過密で、緊張している、というのもあると思います。でもそれはしばしばあったことなので、十分な説明ではありません。疲れているから早く寝ようと思って早い時間から飲み、ふとんに入って目がぱっちり、というのでは、不能率もいいところ。明日が思いやられます。え、あなたの目はぱっちりというにはふさわしくない目だ、とおっしゃるんですか?おっしゃる通り。もののたとえということにしてください。

しかし思ったことは、こういう夜を過ごしておられる方は、じつはたくさんいらっしゃるんじゃないか、ということです。重病で入院していたときに、夜がひじょうに恐ろしく、かつ長かったことを思い出します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック