ダブルブッキングではなかったようで2010年03月31日 23時19分36秒

30日。無理矢理起床して、毎日新聞社へ。そう、大阪の記者さんに早朝来ていただくという条件で、インタビューを午前中に移すことに成功したのです。私のダブルブッキングを期待しておられる方のために、もう少し劇的な展開を用意して差し上げたかったのですが、すみませんね。なんとか切り抜けることができました。

インタビューは、ひとりの人間が20年間民間ホールの企画を続けるのは珍しい、という前提で、いずみホールの20年の意義を考える内容でした。たくさんの思い出が脳裏をよぎりましたが、ひとつだけ間違いないことは、「実践とのかかわり」という私の売りが、いずみホールでの経験で培われたものだ、ということです。その経験が、たとえば大学での仕事に、大きくフィードバックされています。

その日の午後と、今日の午前中、「バロックの森」の録音。4月最後の週の分です。30日(金)、すなわち私の誕生日の放送分に凝りました。《ブランデンブルク協奏曲》第5番を中心に、その初演の様子を想像しながら、かかわりのある作品を聴く、というものです。この曲の成立は今、ドレスデンにおける「マルシャンとの音楽試合」とかかわらせて説明されるようになっているのですが、その理由の大きなものは、第2楽章がマルシャンの作品の引用になっている、ということです。

できればその原曲を流したい、と思い、CDを探していました。そうしたら、前の日に石丸電気で見つけることができたのです。そこで、マルシャンの原曲を聴き、フルートのソリストであったと想定されるビュファルダンのコンチェルトで締める、というプログラムが完成しました。これは、聴く価値があろうかと思います。

収録後、タクシーで新国立劇場へ。《神々の黄昏》のチケットをいただいていたので(←プログラムに執筆)、疲れてはいましたが、出かけました。入場しようと思ったら、ホールが静まっている。確認すると、公演は30日だったんですね。そうか、昨日は、ダブルブッキングではなく、トリプルブッキングだったのか。

主催者には申し訳ないことをしましたが、ありがたい、半日休める、と思ったことは事実です。時間ができましたので、遅れていた松居直美さんのための原稿の下書きをすることができました。かくして、3月終了です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック