名人芸2010年07月01日 11時47分57秒

今日の木曜日。久々の在宅日にしようかとよほど思いましたが、今日を逃すと「髪を切る」チャンスがありません。自分を激励して、三越前の「イガラシ」に出かけました。マスターはいつもながらの名人芸、家族的なもてなしも、とてもうれしい床屋さんです。終了後、三越で「服」を購入。「服」の購入には全然情熱がもてませんが、他の男性の方々、どうなんでしょう。

次いで、マッサージへ。最近、とてもいいお店を見つけたのです。新橋の「アルファ・ウェーブ」。最初に診察してくださった女性がとても良かったので、私には珍しく、指名でお願いしています。指名の理由を曲解されたあなた。すべて、技術と誠意の問題です。誤解のないように。

私のように身体が凝る人間は、どうしても、強くもみほぐしてくれることを望みます。痛さに耐えて、実感を得る。ところがこの方は、それではゆるまない、というお考え。無理を避け、痛さを感じさせずに、ほぐしていきます。軽く当てても、指はかならずツボに来ている。痛くないのに終わるととても軽くなる、というのが、指圧の極意であるようです。これまた、名人芸ですね。

こういう専門的な店の領収書は、医療控除で落ちるのだそうです。皆様、ご存じでしたか。