最高の作曲家2010年12月23日 11時00分57秒

今日は、桜木町の渡邊邸で行われている練習に、1日付き合いました。渡邊さん、平尾さんがフルタイムで1人ずつ綿密な指導をするのですから、若い人たちにとっては、本当にいい勉強。意欲が高まるのも当然です。

渡邊さんがプログラムに寄稿された文章を読んだら、次のような部分が目に止まりました。おお、やっぱりそうですか!

「その時以来、モンテヴェルディは、私にとっての『古今の作曲家ベストテン』の首位を占め続けている。今までの音楽家人生で、私は、特にバッハとベートーヴェンには特別な思いを抱いて接してきたが、モンテヴェルディの首位が脅かされることはなかった。」

さすがのバッハもモンテヴェルディには及ばないのではないかということは、私もずっと思っていることです。渡邊さんもそれがあるからこそ、予算も満足にない公演に、惜しまず時間と労力を投入してくださるわけですよね。