達成感2010年12月27日 23時49分07秒

「すざかバッハの会」におけるモンテヴェルディ《ポッペアの戴冠》の公演、無事終了しました。出演者の方々、裏方の方々、応援してくださった会と聴衆の方々、ありがとうございました。『信濃毎日新聞』にも、カラー写真入りの記事を掲載していただきました。

音楽監督である私が自分からああだった、こうだった、と書くのは気が引けますので、出演者や聴衆の方々から、できればコメントを頂戴したいと思います。私としては、《ポッペア》をプロデュースするという望外の機会に恵まれ、残りの人生をどう過ごしたらいいか、というぐらいの達成感に包まれています(笑)。ひじょうに忙しかった今年。この公演を目指してすべてが進んできました。斎藤佑樹さんが「自分には仲間がある」という有名な言葉を吐きましたが、その気持ち、よくわかります。