大合唱2010年12月25日 23時14分20秒

桜木町の渡邊邸に、通い詰めました。昨日は深夜の帰宅、今日は朝からで、最後の通し稽古。多くの人が心配していたのが、雪でした。でも最近の長野県は、雪、降らないんですよね。年内は、まず降らない。ですから、絶対に大丈夫だ、降る確率はかぎりなく低い、余分な心配はするな、と気合いをかけていたところ、大(?)雪。誰のせいだ、と叫ぶ私に、先生だ、という非難の大合唱です。確率、低いんだがなあ。

稽古の途中、私は抜け出て朝日カルチャーへ。別れるにあたり、長野で会いましょう、新幹線に乗り遅れることのくれぐれもないように、と念を押したところ、先生に言われたくありません、の大合唱。そうですね、危ないのは私です。でも私がいなくても、コンサートは成立する。ここまでくると、もっとも不要なのが、私なのです。

しかし連日、すごい追い込みだったなあ。明日が楽しみです。なお、体調不良で交代が2人出ました。ドゥルジッラ役が小島芙美子さんから安田祥子さんに交代し、ヴァイオリンが渡邊慶子さんから宮崎容子さんに交代します。緊張、緊張。