基礎ゼミ準備中2011年04月03日 23時57分51秒

明日から、「基礎ゼミ」と呼んでいる、新入生歓迎企画が始まります。私が総責任者なのですが最近はマニュアルも整備され、企画を終えれば、おまかせできるようになりました。いちばん大事な仕事は、レクチャーコンサートの企画とトークです。

今年は5日(火)の14:30から、「音楽の力PartII」と題して、モーツァルト・コンサートを行います。モーツァルトの最後の年に焦点を当てる企画を去年からやっていて、去年は、クラリネット協奏曲と、《魔笛》の第1幕でした。今年はピアノ協奏曲第27番変ロ長調と、《魔笛》の第2幕です。教授陣がトップに座る「くにたちフィルハーモニカー」が、栗田博文さんの指揮で演奏します。

今日、2回目の練習をしました。変ロ長調のコンチェルト、いいですね。ソリストの久元祐子さんがやさしい、心に沁みるような演奏をしてくださっているので、楽しみです。《魔笛》も出来上がってきました。そのキャストを次に紹介しておきますが、見る人が見れば、このキャストがもつ意味をわかってくださると思います。残念ながら公開コンサートではないのですが、総力をあげた布陣なので、学内の方には、たくさん聴いていただきたいと思います。私も、最後を飾ります。

タミーノ 小林一男/パミーナ 大倉由紀枝/パパゲーノ 久保田真澄/パパゲーナ 髙橋薫子/ザラストロ 若林勉/夜の女王 佐竹由美/モノスタートス 青柳素晴/三人の侍女 悦田比呂子・押見朋子・秋葉京子/武士 今尾滋・須藤慎吾/三人の童子 大武彩子・髙橋織子・湯川亜也子