キャンディーズ2011年04月23日 11時54分15秒

著名人の死をおおむね時の流れとして受け止める昨今ですが、田中好子さんの死には驚きました。まだお若いし、闘病が報道されていなかったからです。

キャンディーズの時代は、私がアイドル熱を卒業したあとにやってきました。ですから、そんなに熱中したわけではありませんが、いいなと思っていたことは事実。そうなると必ず、誰が好きか、ということになりますよね。私はスーちゃんが好きでした。(注:ランちゃんのファンより男性のパーセンテージが少し多いのではないかと思いますが、違うでしょうか。私の知るかぎり、女性はランちゃん志向のような)。解散後いい女優になられましたので、短いながらも充実した人生を送られたと思います。お疲れさまでした。

キャンディーズの曲、いくつか頭をよぎりますが、私から見てもっともすぐれていると思うのは《微笑がえし》です。これは洒落と工夫のある、相当な名曲だと思います。その映像もよく記憶していますが、現場は東京ドーム--あれ、まだ後楽園でしたっけ?