お別れメッセージ2011年04月27日 10時38分41秒

田中好子さんのお別れメッセージには、かなり感動しました。状態の悪い中でだったのでしょうが、しっかり話されて、たいしたものですね。多くの人に伝わり、長く記憶されたと思います。なかなかできない、見事な幕引きです。

自分ならどう言えるかな、と思いつつ聞いていました。田中さんには似合うが私には似合わないのが「天国」という言葉で、それは言うまでもなし。もっともっとお芝居がしたかった、というくだりはメッセージのクライマックスでしたが、私には言う勇気がないように思えます。皆様はどうでしょうか。ただ、そういう心から正直な言葉が出ることで、ひとつの救いがそこに生まれているのかな、と思いました。

平均した寿命から離れていればいるほど、死には悲劇の影がつきまといます。われわれの年齢になると、あと何年ぐらい生きられるかなといつも考えますから、少しずつ、心の備えをしている。でも平均まで到達すれば、もはや受け入れざるを得ないわけです。そういうプロセスなしでは、死を受け入れるのは容易でないに違いありません。子供の頃から何人もの友人の死に立ち会ってきて、それが結論です。