またしても2011年04月24日 22時39分17秒

仕事のはかどった1日の満足感は格別。思うように進まなかった日はその逆。今日はそのはかどった方に入れていいかな、と思い始めた夜、満足感を吹き飛ばす、衝撃のメールが飛び込んできました。コンサートにいらっしゃらなかったがどうされましたか、というのです。

4月24日にコンサートがあることは、たしかに知っていました。「楽しみです、では24日に」というメールも書きました。しかし、すっかり忘れてしまっていたのですね。友人、堀俊輔さんの指揮される《ロ短調ミサ曲》のコンサートです。解説も書き、資料も提供し、チラシに補助スタッフとして、写真まで載せていただいていまいた。それで忘れてしまうのは、われながらひどいですね。謹慎しております。

道具のせいにするのではまったくなく、ひとつの事実としてあったのは、G-MailのカレンダーとThunderbird(メーラー)のカレンダーの関係です。一緒に使えるのはとても便利、と言っていたのですが、G-Mailの方に書き込んだ情報はSunderbirdから見られるが、Thunderbirdの方に書きこむとG-Mailには反映されない、ということがわかりました。今回がその例です(もちろんそのせいにはしておりません)。

原発の報道について。当初は汚染度合いのわずかなことが強調されていて、それなら心配ないな、とずっと思ってきました。しかし報道に慣れてきたところで、じつはこんな分量だった、という真相が出てくるようになりましたね。これって、明らかに意図的なのではないでしょうか。外国の友人たちがさわいでいる理由が分かり始めた昨今です。しっかり報道してほしいと思います。