6月のCD2011年07月03日 23時30分51秒

7月ですね。ご案内もあるのですが、6月のCD情報を忘れていたので、そこから補います。以前は「ベスト3」という言葉にとらわれていましたが、最近はむしろ、見えにくい宝の発掘を心がけています。

当欄でご報告した「ジュゼッペ・ディ・ステーファノ/心の声」のDVDを、1位にしました。輸入盤なのに日本語字幕がついています。全盛期のディ・ステーファノの魅力は、格別。〈冷たい手を〉をパヴァロッティと比べても、きれいなフォームできれいに出すのとは違う、「宵越しの金は持たぬ」式のスリリングな高音にしびれます。もちろん専門的にはよくない出し方で、自身も、才能を蕩尽してしまったわけですが。

若い演奏家を、探しています。今月心に響いたのは、ピアノの長富彩さん。「リスト巡礼」というCDが、リストを必ずしも好きでない私の心も惹きつける、いい演奏です。 「広やかな音空間を熱い心情がたっぷりと満たし、心を打つ」と書きました。コンサートを聴いてみるつもりです。

3位は、菅原潤さんの「ピッコロ・アルバム」。軽やかな妙技で綴られた笛の小品集ですが、甲高いという通念のピッコロがこんなに心地良いとは、信じられません。昔ついたフルートの先生は、ピッコロの表現能力をまったく認めていませんでした。でも上手な方は、そういう通念を乗り越えてしまうのですね。たいしたものです。