梅雨明けとは・・・2011年07月09日 21時41分57秒

広島東洋カープ、ダメですねえ。やっぱり嵩に懸かって書くと、あとダメ(笑)。ダヴィデ原巨人さんにつけ込まれてしまいました。

それにしても、もう梅雨明けとは、驚きです。学期が終わったのにまだ雨続き、という年も近年多かったと思いますが、7月になるかならぬかのうちから連日30度というのは、記憶がありません。防護服でがんばっている方々、お疲れさまです。

昔の日本家屋には、夏を快適に過ごすための、さまざまな工夫があったものでした。いまとなればそれがなつかしい。コンクリートの塊というべき大都会をさんざん作ってきて、いきなり電力制限と言われても、辛いものがあります。しかも、この猛暑。仕方なく、やむなく、詮方なく、ビールを飲んでいます(笑)。

前期が終わるまで、あと2週間です。私のお弟子さんたちにも、ドクター論文挑戦の決まった人あり、ウィーン留学が決まった人ありと、動きが出ています。月末にドクター論文の第一関門があり、その指導と審査で、今月は費やされそうです。