完走祈願2011年11月18日 23時34分31秒

11月27日(日)に一橋大学兼松講堂(国立)で行われる《ポッペアの戴冠》の公演、須坂と国分寺の公演の延長線上にあるものですが、私は今回、直接かかわっていません。一応名前はあり、役どころは、事前の講演と字幕作りです。

その字幕作りの作業をしました。これが思いのほか時間がかかった。それだけ、演奏箇所が増えているのです。とくに、2人の乳母の出番が大幅に復活しており、そこに押見朋子さんが起用されていますから、演出家の関与と相俟って、演劇的な面白さが出てくるだろうと思います。見てあげていただければ、と思います。

なかなか作業が終わらず、老体に鞭打って(?)、深夜に及びました。授業の準備は、今朝、早起きして。早起きはじつに辛かったですが、「もう少しの辛抱」と言い聞かせて決行しました。最終学期を楽しむというゆとりはありません。今は、早く完走してしまいたい、という一念です。終わった時どんな心境になるかは、まだ想像の外にあります。

ノルマをひと通り終えた夕方、疲労困憊になり、「疲れちゃったので」と言い残して帰宅。かかった声は、「週末、ゆっくりお休み下さい」というものでした。私、週末こそが忙しく、休めないんですけど・・・。・

コメント

_ まさお ― 2011年11月19日 12時42分43秒

おつかれさまです…

_ T.H ― 2011年11月20日 06時02分19秒

11月27日ではないでしょうか?そう思って読んでおります。小さなことですみません。

_ 通りすがり ― 2011年11月20日 15時28分11秒

忙しいのはご自身の判断で背負っているお仕事故のこと。あまり愚痴を申されるな。

_ I教授 ― 2011年11月20日 22時38分39秒

すみません11月です。ありがとうございました。修正します。自分で忙しくしているのだから愚痴を言うのは、というのはまことに正論でおっしゃるとおりです。まあそんな日常だ、ということをお伝えしているわけで、そうしたご批判も含めて読んでいただければ、と思います。

_ T.K. ― 2011年11月23日 09時22分37秒

これって‘愚痴’じゃないでしょう。
日常生活の事実をありのままに伝えてるだけですよね。

一つの大きなイベントを終える過程の大変さってあるんですよね。それが伝わってくるだけです。
僕はそれを知っている(つもりです)から、「ああ、そんなんだよな」って思います。
ポッペア…伺いたいんですけど、伺えなくて御免なさい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック