3つの目標2012年09月07日 14時31分27秒

この4月からというもの、どうにもペースをつかめずに過ごしてきました。相対的に緊張感が低下したため、能率が上がらないのです。従来よりひとつひとつの仕事を丁寧にケアできるようになり、もろもろの準備も早手回しになっていてそれはいいのですが、そのように過ごすだけでは、まとまった結果を残すには至りません。

少し緩めると、月日はどんどん過ぎてしまう。昨年より今年の体力は低下しているとしても、だからといって生産力を落としているのでは、ジリ貧です。ゆっくり過ごした1日とがんばった1日では、充実感をもって終われるのは、断然後者。やはり何かに打ち込んで達成感を得ることが自分には必要なのだと認識しました。

「今何をなさっているんですか」と問われて、答えられなかった、この半年。目標を自分自身で作り出す必要があります。そこで考え、3つの目標を設定して、勉強していくことにしました。長期的なものが1つと、中期的なものが1つ、比較的短期のものが1つ。毎日少しずつ進めていこうかと思います。3つとも、うまくいけば世の中への恩返しになるテーマですが、本当に進められるかどうかは、やってみないとわかりません。軌道に乗った段階で、いずれご案内しようと思います。