LDも離せない2012年09月16日 22時20分13秒

LDって、大きくて重くて、とても不便。DVD時代を迎えて離れられるかと思ったら、意外に持ち歩く機会があり、ドイツ旅行の際には、その収納を考えてカバンを買いました。あ、ドイツにもっていくのではなく、国内で使うためです。

どうやらLDを大活躍させざるを得ないのが、いま「たのくら」で進行中のワーグナー・プロジェクト。折にふれて探してみましたが、ワーグナーの映像で、日本語字幕のついているものはきわめてわずかしかありません。LD時代には、そうではありませんでした。主要作品にはすべて、複数の字幕付き映像がありました。いまはいろいろなレパートリーのオペラが映像で楽しめますが、字幕のついているものはごく限られます。公演はほとんど字幕付きになっているのに、これは残念なことです。理由は、費用がかかるという一点でしょうが・・・。

今回は《さまよえるオランダ人》でしたので、何を使おうかと、所蔵のLDをチェックしてみました。すると、まだ封を切っていないものがあるではありませんか。フィンランド・サヴォンリンナ音楽祭の1989年の映像で、指揮がゼーゲルスタム。グルントへーバー(オランダ人)、ベーレンス(ゼンタ)、サルミネン(ダーラント)という一流揃いです。

視聴してみたら、これがとてもいい。演出も作品に即しており、そこに、たいへんよくできた字幕がついています。作品の解説と鑑賞には、こうしたものが役に立つのです。(海の出てこない演出はもちろん、オランダ人とダーラントが瓜2つ、という演出も困ります。2人は両極、と説明しますし、そう理解するべきですから。)

映像でオペラを楽しむ時代であればこそ、字幕を望みたいですね。ちなみに私の中で、ワーグナー熱が再燃しています。それは13日(木)に、二期会による《パルジファル》のじつにすばらしい公演を鑑賞したため。これについては新聞に思い切り書きますので、そちらをご覧ください。飯守泰次郎さん、ワーグナーへの愛にあふれて、すごいです。尊敬します。