大阪最高の味2012年09月29日 23時50分49秒

駅弁では分が悪いとしても、大阪が味の都であることは確か。20年を超える大阪通いを通じていろいろなところで食べましたが、私のささやかな体験上、ここが最高、と思えるお店がありますので、ご紹介します。穴場ですよ。

それは、「MMM」という、北新地のカジュアルなスナックです。北新地のスナックというと、飲むところ、というイメージですよね。最初私もそう思っていたのです。ところが、同行してくれるいずみホールのスタッフから、ここのママさんのカレーは最高である、との託宣をいただき、食べてみると、確かにおいしい。カレーのみならず、出てくる小料理の類がみな、すばらしいのです。それぞれに、ぴりりとアクセントの利いた味、といいましょうか。

それがわかってから、食事を終えて飲みに行くのではなく、最初から食事のコースをお願いして飲みに行くようになりました。多彩なメニューでふるまわれるお料理をワインと共に賞味する楽しみは最高です。今回は、グリーン・カレーの辛味にしびれました。興味のある方は、ぜひいらしてください。

場所は、御堂筋を大阪駅に向かって北上する途中、本通りの1つ南の通りを西に入り、すぐ左の角の地下です。平日のみ営業。