圧巻のBach Digital2013年04月01日 22時41分57秒

情報がタダになるのは弊害も大きいと事あるごとに言っている私ですが、やはり、探す、注文する、買う、足を運ぶ、といった面倒なしに、いながらに情報を手にできる便利感は絶大。わがGoogle Chromeのブックマーク・バーには、Choral Wiki、IMSLP/Petrucci Music Library、Bach Digitalの3つのブックマークがあり、常時クリックされています。第1のサイトから声楽曲の楽譜や歌詞、第2のサイトから種々の楽譜、第3のサイトからバッハのオリジナル資料を参照するのです。

中でも、バッハ・アルヒーフ・ライプツィヒとベルリン国立図書館、ライプツィヒ大学、ザクセン州立図書館が共同して行っている「バッハ・デジタルBach Digital」プロジェクトのすばらしさには、目を見張るばかり。バッハ作品の自筆譜や筆写譜が、カラーの鮮明かつ美麗な画像で閲覧できるのです。たとえば《マタイ受難曲》《ヨハネ受難曲》《ロ短調ミサ曲》といった主要作品の自筆総譜はもちろん、パート譜までもが、すべて公開されています。今年に入ってから、急速度で公開が進んだという印象です。

ベルリン国立図書館の所有するバッハのオリジナル資料は、従来マイクロフィルムで市販されていました。私が大学の図書館長をしているときにそれを買うか買わないかという話になり、100万円を超える価格では手が出ないと、泣く泣くあきらめた記憶があります。

以来、必要があると芸大の図書館に見に行っていましたが、白黒のマイクロフィルムは不鮮明で、目を皿のようにしても、細部は判別できません。それがカラーの大画像を自宅で見られるようになるとは、なんというありがたい変化でしょう。高価なファクシミリだって、買わなくてもよくなります。バッハのオリジナル資料の保存には大金が投じられているので、そのあたりの収支が心配にはなるのですが・・・。

Bach Digitalで検索し、サーチ画面を出せば、あとはBWV番号を入れるだけです。お試しください。2つ閲覧ソフトがあり、下の方を使うとダウンロードも可能です。

コメント

_ NAK-G ― 2013年04月03日 12時24分35秒

お邪魔いたします。
 
本当に便利になりましたね。バッハの印刷譜もIMSLPで見られるものがありますし。
 
私は個人でベルリンの図書館から数万円かけて某曲のマイクロフィルムを買い、業者にスキャンしてもらってパソコンで見ていました。それでもお話のとおり細部は不鮮明で難儀することもありました。
 
現在こうして容易に閲覧できることしか知らない方に、過去のこうした苦労を知ってほしい気持ちもあります。(^_^);

_ I招聘教授 ― 2013年04月03日 22時50分11秒

まったく同感です。容易な閲覧は、じつに多くの人によって支えられているわけです。

_ さわ ― 2013年04月23日 12時37分19秒

先生はじめまして。

チャーチオルガンやチェンバロの演奏を趣味に
している アラフォー・♀ です。

ブログ、楽しく拝読しております。
今月は忙しかったため、昨日さかのぼって読んで
いたところ、このBach Digitalの記事に行き当たり
ました。

「Bachの自筆譜見たいなぁ」と以前から思っていたので、
先ほどインターネットでサイトを見て、大変興奮して
おります。
一生楽しめそうです(笑)。
記事にしてくださり、どうもありがとうございました!

もう一つお礼を。

先月いずみホールで行われた小糸恵さんのコンサートと
翌日の講演会に行き、とても勉強になりました。
佐治先生のお話も、大変興味深かったです。
素敵な企画をありがとうございました。

_ I招聘教授 ― 2013年04月24日 21時54分52秒

さわさん、こんばんは。興奮しますよね。「いい時代になったなあ」という、笠智衆さんのCMを思い出します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック