3つの反省2013年06月17日 20時16分42秒

16日の名古屋は、驚きの暑さでした。東京が出発時は雨で涼しかったものですから、落差が尋常でありませんでした。

しかし講演が始まれば、暑さも熱演の味方に・・・なるのではありますが、今回は、反省しきりです。自戒の念を込めて、ポイントを3点。

第1点は、使用機材の確認を怠ったことです。最近いつでもプロジェクターでやっているので、なんとなく当然と思ってしまい、たくさんの画像を仕込み、DVDをいくつも持参しました。ところが、使えるのはCDのみと判明。まことにうかつでありました。

反省その2は、ページのみ多い配布資料。パワポ・ファイルからPDF→テキスト・ファイルを経由して文字のみの文書を作成したと申し上げましたが、その過程で、ドイツ語の記号が全部飛んでしまっていたのです。なにより困るのは、ssがsになってしまうこと。こんな資料をたくさん印刷させてしまい、担当の方、ごめんなさいです。やはり、リッチテキスト経由のルートがベターです。

その3。これがもっとも重要なのですが、ありあまる素材を用意して時間のあるだけしゃべる、という横着なやり方はダメですね。やっぱり、時間に合わせてあらかじめ素材を厳選しておき、時間内にきっちり話し終えて、質疑応答に備えるべきです。授業などでも起こることがと思いますが、短い時間のプレゼンテーションは、長いプレゼンテーションよりも、かえって準備に時間がかかるということです。

というわけで、もっと上手にできたなあ、という悔いを残しつつ、京成ライナー成田空港行きに乗っています。早朝の集合に備え、生まれてはじめて、空港のホテルに泊まることにしたためです。去年どうしてもホテルからネットにつながらなかったことを思い出しました。なんとか今年は、つなげたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック