ドイツ旅行記(13)--こ、この人たち、誰?2013年07月03日 23時26分19秒

海外旅行をしていると、時間のめぐりがゆっくりになります。あまりに日が経たないので、帰国に備えて曜日を数え直すことも、しばしば。帰国便にだけは乗り遅れるわけにいきませんから、私もナーバスになっていました。

帰国便は、土曜日の午前、ライプツィヒから飛び立ちます。空港に8時に着くと、ちょうどよさそう。だとすると、残りの1泊をどこにするのがいいか、思案しました。ライプツィヒに戻るのももったいないし、離れた街もこわいので、選んだのはほどほどの距離にある、マクデブルク。今回、ハレ、ケーテン、ツァイツを訪れ、ザクセン=アンハルト州の土地勘を得ましたので、その州都、マクデブルクへの関心が増大していました。

ベルリンからいったんマクデブルクに着き、荷物をコインロッカーに預けて、ツェルプストを往復。ここも昔宮廷があり、バッハがかかわりをもっていた町です。町は整備されていましたが昔の建物はほとんどなく、夕立にも見舞われ、訪問は、はかばかしい成果なく終わりました。

マクデブルクに戻り、ネットから予約しておいた四つ星のホテル、マリティムへ。設備といい客扱いといい抜群のホテルで、皆様にもお勧めです。ここで、驚くべきことが。ロビーにパーティの準備がしつらえられ、ものすごく着飾った美女たちが、続々とやってくるではありませんか。まさに、有名映画祭そのままの雰囲気なのです。この人たちは何者だろう、このあたりの人とは思えないがどこの国から来ているのだろうか、と深刻な疑惑を抱きつつ、横目でちらちら見ながら、街の散策へと出発しました。

見どころが多い街ですね。たくさんの教会があり、大聖堂の壮大さは、北の諸都市に劣りません。


旧市街を歩くと、テレマンのプレートがありました。そう、ここはテレマンの生まれた街なのです。


マリティム・ホテルのディナーも良かったですよ。最後の夜も更け、徐々に緊張が高まってきました。汽車の時間を調べ、モーニングコールも頼んで、就寝。映画祭(?)パーティも、遅くまで盛り上がっていたようでした。

コメント

_ ダヴィデヒデ ― 2013年07月04日 08時43分38秒

コインロッカーの登場に胸躍らせております!
荷物を出し忘れられたなんてお話では無い様にお祈り申し上げます!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック