迷走中2013年10月19日 10時24分55秒

森内名人、渡辺竜王に先勝しましたね。いま一番強い棋士だと思うので、マスコミにももっと注目して欲しいです。すばらしい大局観で、奥の深い将棋を指されます。

え、野球はどうしたって?あの、その・・・ロッテも好きなチームですが、日本シリーズに必ず勝つという意味では、やはり田中のいる楽天に出て欲しいですね。田中、則本で最低3勝し、ジョーンズが爆発すれば、もしかすると・・・(悲観的)。

元気を取り戻して仕事にかかっていますが、じつは片付いてTo Doから抹消されるものより、入ってきて書き足されるものの方が多いのです。絞ろう!と思ってはいますが、多方面にお世話になってきて今日あることを考えると、この仕事を断る選択肢は自分にはない、という局面が結構あります。とくに、研究方面においてです。

定年後は対象を絞り、その代わり1つ1つちゃんとやっていく、という原則を立てて、ここでもそう宣言しました。ところが、最近の流れを見ると、より広い対象に対する仕事、ちゃんとやろうとするときりがない、という仕事が入ってくるようになっているのです。演劇めぐりも、その一つです。

木曜日に、私はある立派な建物の中で、錚々たる顔ぶれの方々による会議に出席していました。こういうときすぐ小さくなってしまうのは、自分が相当歳を取っていることを忘れてしまうからですね。歳はいい勝負なのです(笑)。

ほとんどの出席者がしっかりしたご意見をおっしゃる中で私が何も述べられず、ますます小さくなっていたのは、初出席であるという以上に、その論題が、クラシック音楽ではなかったから(汗)。しっかり勉強しなければ、と思って帰路につきましたが、どのぐらいの時間をいつ見つけたらいいのか、困ってしまいます。

今日は越谷のサンシティ合唱団で、《ロ短調ミサ曲》のレクチャーをします。1回で大事なことをすべて話せるように準備しましたが、うまくいきますかどうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック