11月のイベント2013年10月31日 08時48分36秒

標記、ご案内します。今月はあまり多くありません。

2日(土)、3日(日)と、慶応大学三田キャンパスで日本音楽学会の全国大会があります。プログラムは学会のホームページをご覧ください。若い人たちがどんどん出てきているなあ、という印象です。公開ですので、当日参加が可能です。会長を退き、今年は気が楽です。

その二日目を、まつもとバッハの会とダブルブッキングしてしまいました。学会の方々、申し訳ありません。松本は松本深志高校教育会館で14:00~16:30、《ロ短調ミサ曲》シリーズの〈ニカイア信条〉篇です。

ちらりとプライベートなことをはさみますと、4日(月)に、娘の結婚式があります。

6日(水)、20日(水)は朝日カルチャーセンター新宿校の日。10:00~12:00が《ニーベルングの指環》の講座で、《ラインの黄金》の継続。論題は6日が「文明の悪の目覚め――鋳造された指環とその音楽」、20日が「ふくらむ物欲、権力欲――神話に投影されたパリ」です。13:00~15:00の《ヨハネ受難曲》講座は少し早く進行中なので、6日に最初の聖書場面(「私である」)、20日に2つのコラールを取り上げることになると思います。

16日(土)は立川楽しいクラシックの会の、ワーグナー・プロジェクト。《神々の黄昏》に入り、とりあえずその序幕です。今回は私の都合で30分繰り上がり、9:30~11:30となります。立川市錦町学習館です。今月は《ジークフリート》を取り上げ、ぐっと盛り上がってきたところです。

23日(土)、29日(金)、30日(土)と、朝日カルチャーセンター横浜校に出講します。23日が「エヴァンゲリスト」講座で、テーマはバッハのカノンです。「カノンと数象徴」と題しましたが、幅広い角度から考察します。

13:00~15:00。29日は特別企画で、「音楽の都/芸術の都ウィーン」と題してお話します。10:30~12:00。30日は、2日の代講。「超入門講座」です。今月はベートーヴェンの《エリーゼのために》を鑑賞し、ロンド形式について学んでゆきます。

以上、よろしくお願いします。

コメント

_ ムッシュ・アオキ ― 2013年11月01日 08時10分27秒

お嬢様のご結婚誠におめでとうございます。我が家の一人娘はまだ大学3年生(21歳)。父親の私の本音としては「結婚しても困るし、しなくても困る」。先生の今のお気持ちは?

_ I招聘教授 ― 2013年11月01日 11時39分09秒

もちろん、「結婚しなければ困る」です。断言します。

_ ダヴィデヒデ ― 2013年11月02日 22時48分34秒

初めて先生の先輩に成れますねぇ・・・
4日の当日は是非満面の笑顔で御嬢さんとニックキ新郎を祝福して差し上げて下さい!! 僕は散々泣く泣くと言われ続けていたのでずっと笑っている事にしてその日に臨みました! 翌日からは暫くの間「務めを果たした感」に押し包まれて自分でもどうしようもなくなって来ましたが、今は本当に心から「愛娘が良い人と結婚出来て良かったぁ!」と大声で叫べます!

先生、改めまして心からお慶び申し上げます。

_ taisei ― 2013年11月05日 17時22分35秒

私も先日、娘が「会って欲しい人がいる」と突然、結婚相手なる人を連れてきました。ぎくしゃくして何を話したかはよく覚えていませんが、そのあとダヴィデヴィデさんの「つとめを果たした感」がわき出てきて気が抜けたサイダーのようになってしまいました。確かに結婚しなければ困るのですが、順序を踏んで覚悟を積み重ねていかないとびっくりしたしまいますねぇ。なにはともあれ昨日ですね!愛嬢のご結婚お喜び申し上げます!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック