魂の躍動2013年11月01日 11時39分41秒

皆さん、ダヴィデヒデさん、日本シリーズ、見ておられますか?レギュラー・シーズンでも、CSでも、アンチ巨人を爽やかに貫いてきた私ですが、巨人が日本シリーズに進出したのは、実力であり、顔ぶれであり、財力ですから仕方がない。おかげで、日本シリーズを楽しませていただいています。

巨人の大選手たち、高額年俸選手たち、FA選手たち、ドラフト拒否選手たちの間を縫って、楽天の若い選手たちが、言うところ「魂」を込めて走り回るのは、心を洗われるような見物です。『魂のエヴァンゲリスト』などという本を書いている「魂」つながりかもしれません。

昨夜は幸い自宅で観戦できましたので、9回、10回の攻防には感動。涙が止まりませんでした。私はいままで星野監督をあまり好きではなかったのですが、最近、選手を信頼して使う監督のようだな、と思うに至っていました。びっくりしたのは10回の表、当然代打だと思っていたら、9回に追いつかれていた則本が、そのまま打席に向かったことです。

4回戦でもわかるように、序盤でリードして追加点が取れないでいるうち、巨大戦力の巨人が追いかけてくるという展開は、危険大です。9回裏はまさに巨人に波が来ていたので、いったんはサヨナラを覚悟しました。ところが、それをはねのけて延長戦。これでもし勝ったらすごいな、と思っていたところです。

一番からの打順が控えるところでピッチャーを打たせ、一死を与えることはまずいんじゃないか、と思うと同時に、そこまで則本を信頼しているんだなあ、と、傍目にも伝わってくるものがあり、もしかしたら打つのではないか、という期待感が出てきました。そうしたら、西村が妙に縮こまって、四球。後はご承知の通りです。最後は則本のすばらしい投球と外野のファインプレーで、決まりました。

終了後は、ワインを飲みながらスポーツニュースをはしご。第6戦(ともしかしたら第7戦)は見られませんが、いい日本シリーズでした。

コメント

_ ダヴィデヒデ ― 2013年11月02日 22時40分41秒

先生っ!!
明日も観ないで下さいねっ(笑)!!

_ I招聘教授 ― 2013年11月03日 22時55分37秒

観られませんでしたが、松本からの帰路、携帯でウォッチしていました。しかしダヴィデヒデさん、野球って、いいいものですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック