危ないスマホ2013年11月11日 00時00分16秒

結婚式(月曜日)の翌日から、スマホが見あたらなくなりました。このところ忙しく、ゆっくり探しているひまもなかったものですから、探せば出てくるだろうと楽観し、携帯頼みで過ごしていました。

土曜日。ようやく郵便の整理などしましたが、どこを探しても、スマホがありません。この時点で、紛失が、現実味を帯びてきました。

考えてみると、パスワードもかけてないし、おサイフケータイが使えるようになっている(本人は使っていない)。もし誰かの手に渡って使われていれば、大金が請求される可能性があります。にわかに、危機感が出てきました。

指示を仰ぎに、国立駅そばのドコモ・ショップへ。さっそくストップはしてくれましたが、使われているかどうかは、わからないとのことです。5000円で保険が利くようなのですが、それには警察の遺失物証明をもらわなくてはなりません。放棄して新機種、という乱暴にも魅力を感じます。なぜなら、私の使っていたギャラクシー3はほぼ半日しかバッテリーがもたないのに、新機種には「3日もつ!」という宣伝が踊っていたからです。

遠い記憶を呼び起こしてみると、結婚式のあとは、山のような荷物と共に、タクシーで帰ってきました。車中でスマホを見た記憶があります。となると、タクシーの中に落とした、あるいは、タクシーから降りた後に路上に落とした、という可能性が大。そこでレシートを頼りに、タクシー会社に問い合わせてみました。そうしたら、ちゃんと保管されていたのですね。やれやれ。明日、新三河島の営業所まで取りに行きます。

教訓。パスワードはかける。すべり落ちないように、ケースに収める。見あたらなくなったら、すぐに探す。機種変更も、できるようにしておいた方がいいように思いました。中途半端な機種を2年間使うのは辛いです。