凛とした私2013年11月06日 08時08分01秒

私、長い間、たくさんの人に、数限りないほど言われてきました。結婚式には泣くぞ、号泣だぞ、彼氏があらわれたら腹が立つぞ、などなど。

そのつど、きっぱり拒否してきました。私は喜びこそすれ、泣きません、と。ちなみに、最初に「彼」と食事をしたときには、ああ、いい人でよかったな、と思い、「かわいがりすぎてわがままになってしまいました。ごめんなさい」と言いました。

で、次女の渓子の結婚式が、4日につつがなく行われました。ご案内のところに書いたのでびっくりされた方がいらっしゃるようで、申し訳ありません。軽く予告したのは、上記のように私を見ておられる方々に、結果をもって反論しようと思っていたからです。私はいかに溺愛しようと、娘の結婚式に涙を流すような男ではありませんよ、と。

結果。まったく涙を流しませんでした。やっぱり、自分を一番よく知っているのは自分です!祝福あるのみ。小さい頃は双子の同時結婚式もいいな、と思っていましたが、なりませんでした。しかしもう一度可能性があります。絶対に早くあって欲しいと、思っております。

え、納得できない話だ、とおっしゃるのですか?涙が抑制された理由がひとつあるとすれば、それは式が、今はやりの「人前結婚式」だったからかもしれません。やはり冠婚葬祭には、どの宗教でもいいから、神様が必要だと思っています。人間たちが証人になれば誓いが誓いになるほど、人間は偉くありません。