改宗と言われても・・2008年03月08日 23時06分30秒

書き込みをたくさんいただき、にぎやかになってきました。ありがとうございます。

パソコン業界の構造については、暗黙のうちに知られていたことかと思いますが、はっきり言っていただくと、不合理に呆然とします。しかし、もうMacには変われないんですよ。Windows95を行列して購入して以来、つねに一番乗りでOSをグレードアップし、周辺にいるMac派の羊たちを威圧・迫害して、今日に至っているのですから。

職場のマシンはまだXPですが、XPはたしかに、拍子抜けするほど軽く感じられます。先日知人から、Vistaへの乗り換えも考えているが、ここは良かった、ということは何か、と聞かれました。しかし考えてみると、ひとつも浮かんできません。ガジェットは使っていないし、検索が速いといっても、グーグル・デスクトップとかあるわけだし、ユーティリティだの何だのは、オンラインソフトでどんどん改良してしまっているし・・。それなら、OSの進化は、こんなにコンパクトで、こんなに速く動かせるようになった、という方向で計られるべきではないでしょうか。XPへのダウングレードも、考えてみたいと思います。

G-Mailへの転送によってメールの喪失が一定部分防がれた、というお話をしました。皆様にもぜひお薦めします。ところが、両方を見るようになってから、恐ろしいことに気づいたのです。メインのメーラーであるShurikenに入ってくるメールはみなG-Mailに入りますが、G-Mailに入っているのにShurikenには見あたらないメールが、一定数あるのです。ここ数日で緊密にやりとりしたメールの複数が、その状態。転送のシステムのトラブルかもしれませんが、たいへん気になります。

コメント

_ <柴> ― 2008年03月08日 23時41分18秒

それは、Shurikenの迷惑メールフィルターのせいではありませんか?
GMailは迷惑メールフィルターの精度が高いのも良いですね。(たぶん)世界中のユーザー間で迷惑メール情報を共有しているからだと思うのですが...
迷惑メールフィルターは、若干鈍感側に設定されているくらいでないと怖いですよね。

_ I教授@Mac迫害者 ― 2008年03月09日 00時57分44秒

違うんです。迷惑メールのフォルダは、必ずチェックしていますから。いまも、藤壺様のGのみメールに返信したところです。

_ <柴> ― 2008年03月09日 11時05分27秒

であれば、ASAHIネットの「スパムブロックサービス」をご利用ではありませんか?

設定にもよるようですが、プロバイダー側で迷惑メールと判断されたメールは通知もされずに分類されて、自動的には受信できないところに保管されるようです。その場合でも、メール転送サービスで、すべてのメールを転送するようにしていると、迷惑メールと判断したものも含めて(あるいは判断する前に)転送してくれるのではないでしょうか。うちのプロバイダーはそうです。

この、自動的に分類されて通知もされないという迷惑メールフィルターは、便利なようですが、必要なメールを失う危険はかなり高く、私は怖くて使えません。

もしお使いなら、いったん停止されてみてはいかがでしょう。それか、「おまかせフィルタ」ではなく「マイフィルタ」にして、迷惑メールに印を付けて配信するようにしてみるとか。私は会員ではないので、これ以上の設定方法は分かりませんが...

いずれの場合も、本当の迷惑メールも含めて配信されるメールがかなり増えることは間違いありませんが、その中に、これまでブロックされていた必要なメールが入っていることになります。

フィルターが何重にもなっているのも何なで、Shurikenのフィルターを信じてそれに任せれば、それに誤りがあっても手元で確認できるわけですし。

_ I教授 ― 2008年03月09日 23時30分30秒

「スパムブロックサービス」をたしかに利用しています。ここではじかれるメールもたしかにあり、とくに横文字のものが危険なようです(リフキンさんからのメールもはじかれたことがありました)。しかし今回は、そちらにも見あたらないのです。転送したときに、移動になっちゃうバグかな、と思ったりしているのですが・・。

_ <柴> ― 2008年03月09日 23時53分52秒

「転送」が「移動」になってしまうというのは、ちょっと考えにくい気もしますね。やはりそのブロックが怪しいと思います。一度解除して様子を見られてはいかがでしょう。それでも消えるなら、そのせいではないし、解除すると来るなら、そのせいだったと言えると思います。その上で、プロバイダーに相談なさるのがよろしいかと...

_ I教授 ― 2008年03月10日 01時24分00秒

さっそく解除してみました。現状は、プロバイダではじいているのが100~130通、メーラーではじいているのが約100通です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック