博士誕生!!2010年03月09日 11時08分32秒

今日発表があり、国立音楽大学始まって以来の、博士号をもつ学生が誕生しました。メゾソプラノ歌手の、湯川亜也子さんです。おめでとうございます。

湯川さんは、フォーレの歌曲《エヴァの歌》の研究で、博士号を取られました。コツコツと積み上げる本当に勤勉な方で、ドクターの3年目で、別人のように伸びてきました。私も驚くほどの、研究の発展でした。

私は本来、指導でできることはほんのわずかだ、と思っています。私の一番弟子はいま東大のドクターにいる堀朋平君ですが、このぐらい優秀になると、指導とは関係なく、伸びていきます。指導は、せいぜい参考程度です。

にもかからず、湯川さんの場合は、自分が育てた初めての学生だ、という感じがするのです。もしかすると失礼な感想かもしれないのですが、感動を込めて、そう思います。一緒に、いい勉強ができたということではないでしょうか。

最短距離で第一号の博士誕生というのは、論文指導した教師として、望外の喜びです。学生に恵まれることがいかに嬉しいことか、痛感しました。その意味で、今日は、最良の日でした。

同時に、博士課程の合格発表。14人が5人の椅子を争う激戦でしたが、合格は2人になりました。iBACHコレギウムのコア・メンバーである高橋幸恵さん(メゾソプラノ)が合格されましたが、さまざまな要素を兼ね備えた優秀な方なので、楽しみです。

コメント

_ ゴロウ ― 2010年03月10日 01時54分17秒

国立に博士課程ができたことは、以前聞き及んでいましたが、今年ついに博士が誕生したのですね。おめでとうございます。先生のお弟子さんは優秀な方ばかりで羨ましい限りです。
私にも数人弟子がおりますが、最近伸び悩んでいるので、悪戦苦闘の毎日です。でも、素直な子達ですから、長い目で見守り、将来に期待したいと思っております。

_ まさお ― 2010年03月11日 16時17分43秒

湯川さん 高橋さん おめでとう。ご活躍ください。いろいろと厳しい状況のなか、国音もがんばってますね!

_ chu-intermezzo ― 2010年03月11日 22時15分49秒

本当に、素晴らしいですね!
私はあまりに根気・集中力に欠け、関心事がとっ散らかったまま卒業してしまいましたが(思い出すと恥ずかしいことだらけです・・・)
だからこそ、一途に進み続ける人には、尊敬の念を抱いてやみません。
微力ながらも、そういう人の為になれるよう、私も頑張りたいです。
応援しています!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック