門前仲町にて2011年07月27日 23時47分10秒

今日は門仲天井ホールに、林千恵子メゾソプラノ・リサイタルを聴きに行きました。フランスで活躍する現代音楽のエキスパートで、相当のキャリアをお持ちの方です。

プログラムは、グロボカール、アペルギスの無伴奏曲3曲。後半のアペルギス(ギリシャ)《レシタシオン》における超絶技巧にぐっと引きこまれました。声のオブジェ的使用に卓抜な造形感があり、快刀乱麻の趣。誰にでもできることではないと思います。

下町情緒の漂う門前仲町ですが、夜軽く食事を、と思うと、案外、どこに入っていいかわかりません。私が入ったのは、「俺たち越後や!」というお店でした。新潟進化系ラーメンが標榜され、「そちも悪よのう!」という添え書きに、肺腑を突かれて入店。とはいえ感じの良いお店で、コシヒカリのスープだという「越後醤油ラーメン」が、ものすごくおいしかったです。これで、門前仲町のお店が決まりました。

みなさんのために情報をひとつ。モノレール南立川駅の改札外に、駅そば感覚の気軽なお店があり、うどんが意外においしいので、急ぐときに利用していました。今日行ってみたら、長らくご愛顧ありがとうございました、と札が掛かっていました。合掌。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック