やりがいある講演2012年12月17日 23時55分23秒

モーツァルト愛好家が集う「モーツァルティアン・フェライン」では、2年に一度の割で、お話をさせていただいています。いろいろなテーマをいろいろなところでお話しする日常ですが、じつはあまりやりたくないのが、モーツァルトのことを、こうした団体の前でお話しすること。モーツァルトに関しては何でも知っている、という博識の方が何人もおられ、いい加減な勉強では、とても体面を保てないからです。

たとえば、モーツァルトがこういう小さな町に泊まったときにできた曲だ、とご紹介するとき、当然私は、その町に行ったことがありません。ところが客席から来る反応は、「その町で今年泊まりましたっ!」というもの。旅行三昧に過ごしたモーツァルトの足跡を逐一たどっておられる方が、何人もいらっしゃるのです。

したがって講演は引き受けにくく、他の先生方もきっとそうだろうなあ、と思っていました。もちろん好意的には聴いてくださるので、やったあとに後悔したことはありません。しかし今回は、それこそ準備をして余裕がありましたので、かなり違った気持ちを抱きました。

私は、モーツァルトの管楽器用法にははっきりした深化があり、それが彼の音楽の円熟とほとんど同義語である、という仮説を立て、それを諸分野の作品で検証する、という進め方をしました。それがもっともすばらしく展開される分野はピアノ協奏曲であるとする理解から、いくつかの楽章を、グリモー、ポリーニ、ピリスの演奏で鑑賞しました。

そうすると、趣旨を理解し音楽に感動しながら、本当によくついてきてくださるのですね。ほとんど帰る人のなかった打ち上げを楽しくご一緒していて感じたのは、年配の男性が多くを占めている会員それぞれの、手応えのある存在感です。モーツァルトを愛し、モーツァルトを学び、モーツァルトを聴いてきた方々の長年の経験が蓄積されて、オーラを放っている。こういう聴衆を相手にする講演こそ、引き受けていくべきだと思いました。もちろんそのためには、相当の勉強をしなくてはならないわけですが・・・。次回が楽しみです。