映画2012年12月03日 23時35分21秒

今日は、昼に歌舞伎鑑賞、夜は映画鑑賞。--いかにも優雅に聞こえますが、実態は、芸術賞審査のための必死の予習です。他分野の候補に対しても、見解を述べなくてはならないからです。

歌舞伎はそうでもないですが、映画館に入るのはまことに久しぶり。20:25というのはずいぶん半端に始まるものだな、と思っていたら、最初の5分は予告編なんですね。そうそう、最初は予告編だったなあ、などと記憶を呼び起こすぐらいなので、数十年単位の久しぶりかもしれません。

お客様は、たったの4人。しかしこの映画がじつにすばらしかったのです。私は感動して、涙止まらず。映画もいいですね!テレビと違って、サシで集中して鑑賞し、音楽もしっかり聴きますから、すぐれた作品だと、見返りが大きいです。

発表は新年なので、その映画が何かを記せないのが残念。音楽の世界でもほんのわずかしか立ち会えないのに他分野までは日頃手が回らないのですが、お仕事でかかわった結果、こうした感動に巡り会うことができました。今日も「ありがたい」一日でした。