不ヅキの堆積2014年03月20日 16時48分52秒

水曜日の朝9時半。恐ろしい電話がかかって来ました。10時から、朝日カルチャー新宿校の授業がある、というのです。

私のカレンダーでは、その日の授業は午後1時から。午前中のワーグナーは、その日はないと思っていました。変だという気はしましたが、そんな話を担当者としたような記憶もありました。それは、過去にあったことの錯覚でした(汗)。

さあ、弱った。すぐ出ても大幅に遅れてしまうし、第一、準備がしてありません。受話器を握って、茫然自失です。しかし午後もあるのだから、休むわけにはいかない。覚悟を決め、いくつかの映像をかき集めて、家を出ました。

呼んだタクシーが来ない!大通りへの出口を工事中なのです。やっと来て、別の道から大通りに出、少し気持ちが落ち着きました。タクシーの前を走っているのは、トラック。ところがそのトラックから、荷物が落ちてきたのですね。工事現場の通せんぼに使う、円錐形の器具です。

タクシーは急ブレーキをかけて、左の車線に脱出し、事なきを得ました。でも、もし後ろからクルマが来ていたらーーこの文章は書かれていなかったかもしれません。

駅に着くと電車が遅れていて、国分寺で乗り換えるはずの特快が、先に通過。というわけでさんざんでしたが、なんとか40分遅れで教室に駆け込みました。講座の皆さん、ごめんなさい。

これだけ悪いツキが堆積すると、その後が楽しみになります。午前、午後、夜と仕事を終えた帰り道は、どうだったか。

中央線が人身事故で超満員。帰宅まで、2時間半かかってしまいました。この帳尻は、どこで合うのでしょう。理論構築のために、知りたいと思います。🙏