推進力溢れるオルガン2014年03月23日 09時16分25秒

21日(金)は、バッハ329歳の誕生日。いずみホールで、オルガン作品全曲演奏会が開かれました。出演はアメリカ人のデイヴィッド・ヒッグスさん(56)。快活で笑顔のすてきな方です。

これが、満員御礼だったのですね。プログラムは小曲中心、ヒッグスさんの知名度も高くはなかったと思うので、完売は意外にして、ありがたいかぎり。水曜日の不ヅキは、これと関係していたのでしょうか。

抒情性に富んだブリュンドルフさん(前回)とは対照的に、ヒッグスさんの演奏はエネルギッシュで推進力に溢れ、音楽が大きく広がります。とくに印象的だったのは、ノイマイスター・コラールなど初期作品に対する闘志満々の取り組み。演奏次第で、初期曲もずいぶん立派に響くことがわかりました。《オルガン小曲集》の諸曲を原コラールとバッハ編曲をすべて対比したのもわかりやすく、最後、トッカータとフーガヘ長調BWV540が壮大な盛り上がりとなって、コンサートが終わりました。

満員のお客様が高い集中力で耳を傾けるというシチュエーションは、演奏者にとっては願ってもないもの。ヒッグスさんも大喜びしておられたので、ぜひこの勢いを保っていきたいと思います。次の出演者はダニエル・ロートさん、日にちは7月4日(金)で、大フーガを目玉に置くプログラムです。