混んだ電車で2014年05月11日 21時30分08秒

夕方、混雑する南武線に乗っていたときのことです。優先席ではない3人掛け、すなわち車両の端で、私は奥に入り、つり革につかまりました。

私の隣に白髪の、しかしまだ元気な女性(70歳ぐらい?)が立ちました。すると中央の席の女性(30代後半?)が立って、どうぞ、と席を譲ります。感心感心。ところが譲られた女性は自分で座らず、連れの女性を座らせたのです。座ったのは40歳ぐらいのしっかりした体格の人で、二人は親子に見えました。

すると、左側の席の女性(20代後半?)が立って、まだ立ったままの母親(?)の方に「どうぞ」を席を譲りました。「そうですか」と、彼女は座ります。流れるようにことは進み、親子(?)はああよかったと、盛んにおしゃべりを始めました。

隣で見ていた私は、不愉快になった。真ん中の席の女性は、高齢の方に譲ったのであって、若い方に譲ったわけではないからです。左の席の女性も、白髪にまだ立っていられたのでは、譲らざるを得なくなったのでしょう。妙にスムーズなので、初めてとは思えない。私は、善意で譲った結果立つはめになった元真ん中の女性が気の毒で、これは何か言ったものかどうかと、しばらく考えました。結局、言えないのが私です(汗)。

さて、途中の駅で、私の前の席が空きました。私は立っている善意の女性に、「どうぞ」と声をかけました。一瞬驚いたようですが、私が声をかけた意味は伝わったようでした。しかしその方もそこで降りてゆかれたので、私が座りました。

私が声をかけた意味は、座ってしゃべっていた二人にも伝わったようです。なぜなら30秒ぐらい、おしゃべりが途絶えましたから。彼女たち、得をしたんでしょうかね。そうは思えません。いつか、借りを返す時が来るように思います。

コメント

_ ダヴィデヒデ ― 2014年05月12日 00時21分27秒

あぁ・・・有りがちですがとっても嫌なお話です!!
今日の惜敗と相俟って悶々と寝かせて頂きます!
それにしてもメッセンジャーにやられ過ぎです!!

_ I招聘教授 ― 2014年05月12日 07時12分03秒

ダヴィデさんごめんなさい。読んで嫌な気持ちになられる話題はよくないですね。今後考えます。

_ 波女 ― 2014年05月12日 20時09分46秒

折角譲って貰ったのに、自分でなく娘さんを座らせたのは、何か事情があったのかも知れませんね。女性の場合は若くても、体に通常と違うコンディションを抱えていることがありますから・・・。
最近は席を譲られることの多い私ですが、状況によっては、自分より若いと思われる人にも、お譲りすることがあります。重い荷物を両手に(カートでなく)抱えた人や、混んだ車内でベビーカーをたたんで、周りに気を遣っている、若いお母さんを見かけたときです。でも立っている方が楽という場合もあるかと、一応声を掛けますが・・・。

_ 青春22きっぷ ― 2014年05月16日 09時44分33秒

ひょっとして二人とも座る戦術? だとすればやな奴、と思ったのでした。が、淑女さんのコメントを読んだら、そんなことを思った自分もやな奴かも(笑)。

_ I招聘教授 ― 2014年05月16日 09時58分16秒

私もやな奴です(笑)。その可能性はたしかにゼロではありませんが、現場では、とうていそう思えませんでした。以後、こうした話題は気をつけます。

_ 波女 ― 2014年05月17日 20時05分39秒

その場にいた人しか分からないことなのに、勝手に同世代の女性を庇うようなこと言って、私こそイヤな奴でしたね。コメントは書いた人に共感するものでなければいけませんでした。以後、気をつけます。

_ 青春22きっぷ ― 2014年05月18日 16時41分02秒

波女さん、そんなことないと思いますが・・・。
でも、参りました。先生ばかりか波女さんも、やな奴に巻き込んでしまいました。以後、「気をつけます」ます(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック