あるメールの場合2008年05月08日 23時16分53秒

先日議論になった、届かないメールの件。理由の判明したケースがありましたので、ご報告します。

送り主は、私のかつての弟子で、いま東大美学のドクターでシューベルトを研究している、堀朋平君。彼が、ウィーン留学に関する報告を、しばらく前に、私に送ったそうです。え、そんなのもらってないよ、ということになり、再送を依頼。でもやはり、届きません。それならと携帯に打ち直して送ってもらい、ようやく内容に接しました。

これが不思議。なぜなら、堀君とはしばしばメールを交わしており、これまで、何の問題もなかったからです。そこで、ASAHI-netのspamメールフィルターで削除されたメールをチェックしてみました(ひところ外していたのですが、また復活させていた次第)。そうしたら、その中にしっかり見つかったのです。タイトルも、文面も、すべて文字化け(ここが重要)していました。

どうやら、文面で使われているドイツ文字(ウムラウト)が、文字化けの原因であるようです。たしかに、ドイツ語のメールが、時折り脱落する。先日もそれが起こり、冷や汗をかいたところでした。ドイツとのやりとりには、重要なものが多いですからね。

しかし、全部ダメではなく、着いたり着かなかったりする、というのがおかしい。何らかの条件で文字化けが発生するようなのですが、その条件がわかりません。ロシア語の迷惑メールは、どんどん入ってくるというのに・・・。フランス語のアクサンも、あぶないかもしれませんよ。お気を付けください。