正解2008年05月31日 23時57分55秒

バーバー「イガラシ」を出て三越前の地下道に入ったとき、このまま地下で東京駅まで行けるのではないか、と思いました。ところが、地下道はすぐ行き止まりで、地上に出ます。出て納得。日本橋の深いところを、川が流れていたのです。日本橋を越え、再び地下道に入りましたが、それも地下鉄日本橋駅を過ぎると終わり、しばらく地上歩行と相成りました。したがって、正解は「2回」です。

たのもーさん、あなた、ね(→コメント参照)。問題をよく読んでください。私は「傘のないあなたは、なるべく地下道を歩いて、東京駅まで行きたいと思います」と設問しているのであって、「地下鉄に乗れば地上に出なくても済む」というのは、その答になるでしょうか。

私は採点も職業のひとつなので、問題の意図と外れた答は、零点です。そこで問題になるのは、この問題文に徒歩が前提とされているか否か、ということです。私は前提とされているので零点、だと思いますが、野次馬の皆様のご意見は、いかがでしょう。案外、盲点を突いた名答、という評価がなされるでしょうか。

コメント

_ たのもー ― 2008年06月01日 01時40分09秒

久々の投稿にもかかわらず、零点!を
頂戴してしまった
たのもーです。… (^^;)

いやぁ、先生がこんな直球勝負をされるとは
思いもよりませんでした。
 (読みが浅かった… (^^;))

正解はもちろん最初から
わかってました。
 10数年、このへんに勤めていたため
 いささか土地勘があるもので ^o^!

三越への行き帰り、雨の時には
このまま東京駅へ行けないのか
よくそう思うことがありました。
日本橋川を地下道で抜くのは
難しかったのでしょう。
 それもあって、地下鉄「三越前」駅を
 作ったわけですから。
あと、日本橋駅からの地下道も
呉服橋交差点で寸断されますよね。
 なにしおう天下の外堀通りですから
 工事が大変なんでしょう。

本当は、どちらも地下鉄工事の時に
地下道を一緒に作ればよかったと思うのですが
そうすると、地下鉄の客が減ると考えたのか(笑)
案外、このへんが真相かもしれません。

さて
>まるっきりできなければそれも愛嬌で、
 スターになれるようです。

とのお言葉に一縷の望みを託したい私ですが
果たして、スターへの道は??

 野次馬の皆様のご意見は、いかに??

(補遺:昨日のブログを読み始めた時、予想したのは
 雨に遭われた先生が
 三越でいかに高い傘を買ったかという ご自慢話!
 が展開されるのではというものでしたが、
 それも外れました。
 まだまだ、読みが浅いと、反省しきりです。
 サポセンならどう予測したでしょう?)

_ まさお ― 2008年06月02日 03時11分18秒

三越前駅B2→大手町駅B9とたどれば、一回200mだけ外に出るだけで東京駅まで歩けますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック