準備は大切2009年03月07日 22時35分36秒

カウンタ、困るなあ。上がったときはいいのですが、1番でも下がると、吹き出しに「ランクダウンですよ~~~」などというメッセージが出てくる。放置しにくいじゃないですか。数から離れて、のんびりやろうと思っていたのに。

今日は朝日カルチャー新宿校で後期ロマン派の話をしましたが、やっぱり普段やり慣れていないところは、よほど準備していかないとダメですね。われながら不満足で、受講生の方に悪いことをしました。しかしマーラーの《第九》、バーンスタインとウィーン・フィルの映像はすばらしいなあ。音楽が人間にとってどこまで大切なものであり得るかの、感動的な証言です。音楽はしょせん軽い娯楽、と思っている人に、ぜひ見ていただきたいと思います。作品しかり、演奏しかりです。

ところで、論文集に収録予定の「生きなさい、死になさい、ここに憩いなさい~バッハにおける目覚めの考察」という文章、どこに掲載されたものかわかりません。どなたかご存じの方がいらしたら、お教え願えませんでしょうか。